Event |Impossible Tokyo KK. Analog Instant Film and Cameras.

レッツゴーポラライフ

インスタントフィルム界の元祖が日本にも帰ってきました。

40年ぶりに登場した、ポラロイドの新作カメラ "One Step 2" のお披露目を祝し、二週に渡り開催された写真展 - STREET。日本を代表する写真家の一人、蜷川実花氏の貴重なストリートスナップを、IMPOSSIBLE製の現像機 "INSTANT LAB" を使って、出来立てのインスタントフィルムに焼き込んだ新作たちが、ローンチイベント会場を彩る豪華な時間となりました。

1000人以上の方にお越しいただき、中にはIMPOSSIBLE世代のお客様も遊びにきてくれて、「One Step2買ったよ。」とか、「カレンダーの発表楽しみにしてるね。」とか、心温まる時間もあり。新製品のお披露目という貴重な節目に、お会いしたくてもできなかった方々とお話することができた最高の現場でした。お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

本日は、ローンチを終えた今後の取扱い店舗についてと、お待たせいたしました!みんなの作品でカレンダーを作ろう企画、9月と10月の作品を一挙発表いたします。

7月、8月と、夏のカレンダー作品ではモノクロが続いていますが、この1枚を見た時、陽炎揺れる "残暑" がふと頭をよぎりました。みんなのカレンダー9月の作品はY_Uさんの作品に決定。

photo by Y_U

10月になると気温だけでなく湿度も下がって、ふんわりとした鮮やかな発色が楽しめます。10月のカレンダーは、まるでフィルムの適温の訪れを知らてくれるかのような1枚、mccolさんの作品に決定しました。お二人には2018年オンラインストアのご利用が10%オフになる特典をプレゼントいたします。

photo by mccol

予想よりも遥かに早く製造終了してしまったIMPOSSIBLE FILMにかわり、これからはPolaroid Originalsが皆さんを魅惑のスクエアな世界へ誘います。PUBLIC GALLERYではIMPOSSIBLE作品とPolaroid Originals作品のどちらも募集していますので、ご応募の際はブランド名も添えてもらえると嬉しいです。

応募方法:
下記メールアドレスにImpossible FilmまたはPolaroid Originals Filmで撮影した作品を送ってください。
staff@the-impossible-project.jp

データの形式:
JPG 144dpi以上、画像サイズ 高さ1000px以上であれば可。

必須事項:
・公開可能なお名前、またはニックネーム
・会員登録しているメールアドレス
・撮影環境
・使用ブランド(IMPOSSIBLE or Polaroid Originals)
・使用フィルム
・使用カメラ
・明暗コントロールの設定

※必須事項の記載がないと掲載されない場合があります
※instagramのアカウントをお持ちの方はお知らせください
※選考された方のみご連絡させていただきますのでご了承ください

蜷川実花展 - STREETを皮切りに、日本でも正式にPolaroid Originalsの販売がはじまりました。One Step 2 CameraとColor film for 600、B&W film for 600のお取り扱いが、表参道MoMAストアと、Loftの10店舗(池袋、渋谷、梅田、札幌、神戸、横浜、仙台、天神、京都、銀座)およびLoftネットストアではじまりました。

MoMAのオンラインストアでは、One Step 2とColor film for 600、B&W film for 600に加え、i - Typeのカラーとモノクロも揃っています。

そして、ポラロイドの定番、Color film for 600とColor film for SX70は、長いお付き合いの代官山 北村写真機店にて、お取り扱いがはじまっています。

アメリカで完売してしまったこともあり、年内はゆっくりスタートになりましたが、Loftさんでのお取り扱いは徐々に全国へ拡大され、2018年にはPolaroid Originals公式の日本オンラインストアの立ち上げが待っています。そして、春には馴染みのカメラ屋さんでも、Polaroid Originalsの製品が並ぶよう着々と準備を進めています。IMPOSSIBLE TOKYOのオンラインストアで貯めていただいたポイントは、そのままPolaroid Originalsのオンラインストアで使えるようになりますので、楽しみにしていてください。

さよならとこんにちは。どちらも平行していられるのは今だけかと思うと、今がとても愛おしく感じる今日この頃。オンラインストアに並ぶ商品もすっかり淋しくなってきたので、メルマガ会員様限定の予約ページをご用意しています。今夜7時に最新のメルマガをお届けしますので、是非会員登録を。

会員登録はこちら